くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

節目

今日の朝礼

 

学生時代と社会人時代の大きな違いとして、節目というものがあります。

学生時代は、一学期とか夏休みや期末試験など、節目があり自分を省みるチャンスになっています。

そして、大きくは卒業など具体的な目標もイメージしやすいものです。

しかし、社会に出ると、なかなか節目と言うものがなくなります。

今日は月末ですので、この1ヶ月を振り返って、計画通りに実行できたかなと自己チェックしてみましょう。

実社会に出てみると、「勉強がよくできたかどうか」ということよりも、「よく気が利く」とか、「周到に準備する」とかのほうが大切になります。

仕事が溜まってから、まとめて一気にやろうとするのではなくて、毎日、まめにコツコツこなしていくことが大切です。

自分の「性格」や「仕事への取り組み方」「段取りの仕方」等によって、周りから仕事ができるなぁとかできないなぁと評価されます。  

この節目をしっかりと使って、自分を発展させていきましょう。