くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

学べるだけのものを学び尽くす

今日の朝礼

 

数年前に、日産自動車のカルロスゴーンさんの講演を聞く機会がありました。

日産は世界中で販売されていて、色々な人種のお客様がいます。

質問者が

「実際、人種差別はあり、宗教観や価値観の違いがあり、あなたはどの様にマーケットを開拓してきたのですか?」

と質問しました。彼は、

「今、目の前に居る人から、私は何を学ぶべきか。という姿勢で仕事をしてきました」

と答えました。

たとえ、つらいことや悲しいこと、あるいは、自分にとって不利なこと等があったとしても、

「自分にとって、今、必要なものが与えられているのではないか」というように考え、そのなかから、何か大切な教えを学び取っていくことが大事です。

今、逆境のなかにいるかもしれませんが、試練はそれほど長く続くものではないので、そこから学べるだけのものを学び尽くすことが大事です。

いつかは必ず逆境から脱するのですから、それまでのあいだに教訓を学び尽くすのです。