くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

VW「Vison & WorkHard」

今日の朝礼

 

昨日はiPS細胞の山中伸弥先生の講演を聴く機会がありました。

現在の仕事のきっかけは、お父様がC型肝炎で亡くなったことだそうです。

医者を目指した志は、原因は解明したが治療法が確立されていない病気に対して、早く安価に治療法を提供することだったそうです。

ところが、アメリカで研究しているときに、ある方から質問されたそうです。

「あなたは何のために今の仕事をしているんだ?」

山中先生はとっさに「立派な研究者になるため」と応えたそうです。

その人は、「それはビジョンじゃないだろう手段だろう」と忠告してくれたとのことです。

山中先生ほどの人であっても、「志」「ビジョン」は忘れてしまうのですね。

私たち凡人は、毎日、志を確認しなくてはならないでしょう。

山中先生のテーマはVWVison & WorkHard」だとのことです。