くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

好きな人100人

今日の朝礼
 
しもやん(下川浩二さん)が、またまた、講演会のCDを作ったので、購入して聴いてみました。
早稲田大学の学生さんに向けてお話しした講義でした。
その中で学生さんへの宿題が二つ出されています。
1)あなたの好きな人の名前を100人書いてください。
2)あなたが死ぬまでにやりたいことを100個書いてください。
 
人は好きな人から影響を受けます。偉人でもいいし、アイドルでもいい。
先生でもいいし、近所のおっちゃんでもいい。
少なくとも自分の生き方に影響を与えます。
もし、私は10人しか書けん。という人がいたなら、もっと人を好きになることです。
好きな人の言葉はすぐに入ってきます。自分を育てようとするなら、人を好きになることです。
 
死期の近い方に取ったアンケート結果を見たことがあります。
やって後悔したことはありますか?に対しては全ての人がNOの回答でした。
しかし、やらなくて後悔したことはありますか?に対しては、ほぼ全ての人がYESです。
富士山に登りたい、南極に行きたい、政治家になりたい、英会話ができるようになりたい、カラオケが上手になりたい。。。
なんでもいいんです。やりたいことが沢山あれば、生きる力が湧いてきます。
それは夢ともいいます。紙に書いてください。
紙に書いて目で見て口で唱え、周りの人と共有していくと、叶います。