くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

知行合一

今日の朝礼
 
昨日は、山口のロータスメンバー横岡さんのお話を聞く機会をいただきました。
彼の会社の基本理念に「知行合一」(ちこうごういつ)があります。
文字通り、知る(知識を得る)と行うが一つになって、初めて自分のものとなるという意味です。
受け身のかたちでその情報を取るだけであっては、それは単なる消費にしかすぎません。
「人の話を聞いているだけ」ということになります。
自分で実行してはじめて身につきます。
TTP、TKP、OKP(徹底的にぱくる、ちょっと変えてぱくる、おもいっきり変えてぱくる)
守破離ともいいますが、まずは先生の言うとおりにやってみる、完全コピーができたら自分のアレンジを加える、そしたらオリジナルなものを実行する、という事だと思います。
実行しながら、「これを自分のものとしてつくり直し、煮詰め、考えを出していく」ということになると、それなりの技術と経験、智慧のようなものが乗ってこなければなりません。
「知識を智慧に代えて世の中の人の役に立つ」ということは、時代が変わっても普遍の真理だと思います。