くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

遅刻は悪

今日の朝礼
 
昨日は朝から雨でしたね。
数名の方が遅刻しました。
理由は「渋滞していたから」ということだそうです。
私は、ほとんど遅刻することはありません。
なぜかと言うと、遅刻は待ち合わせしている他の人の時間を奪うからです。
もし、明日行くところが初めての場所であったら、事前に地図をみて調べます。
もし、13:00の集合であれば、集合場所の近くに行ってから食事をとります。
もし、重要な会談であれば、前もって下見してから臨みます。
会社でも学校でも評価の高い人は遅刻しません。
それは、段取りやリスクヘッジが出来ているからです。
明日、雨が降るかどうかは、前日にはわかっています。
雨が降って渋滞して遅刻するのは、その状況をイメージする力が弱いからです。
そして、自分ひとりくらいいなくても問題ないだろうと思っているからです。
人間の幸福は「あなたが居て良かった」と言われること、存在を認められることです。
自分がいなくてもよいと思うならば、「お前なんかいらない」と言われる状況を自ら作っていることになりませんか?
だから、遅刻は身内が亡くなるなどよっぽどの理由でなければ、「悪」です。