くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

先輩を見て育つ

今日の朝礼
 
本日は、新卒者向けの会社説明会を開催します。現在4名の学生が参加予定です。
私は、毎年、少なくとも1名の新卒者を採用したいと考えています。
そうすれば、10年後には社員が10名増えていることになります。
皆さんは、今日来社する学生の皆さんに、一緒に仕事をしたいという気持ちを伝えてください。
よい後輩を得るのも先輩の仕事だと思います。
もし、後輩の出来が悪いなぁと思ったら、それは先輩の指導が悪いのです。
整理整頓のできる後輩を育てようと思ったら、自分が整理整頓できていなくてはなりません。
子どもでも同じです。親の言う様にはなりません。親のするようになります。
PTAなどで親たちは、「うちの子供はできが悪い。こういう悪さばかりしている」と言っている場面を良く見ますが、その親自身に、自分自身のことが見えていない場合があると思います。
まず、親のほうから直していくのが筋です。
私たちにとって良い会社を創るためには、私たちが良い行動をとることが筋です。