くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

誇りある職場とは

今日の朝礼
 
先週発生した場内での接触事故は軽微な被害であり、そのこと自体は不幸中の幸いでした。
しかしながら、その後の対応においては、社長として残念であると言わざるをえません。
報告によると、軽微であり簡易な補修でお客様にお渡ししたとあります。
つまり、お客様に報告をせずに事実を隠ぺいしたということです。
私たちの目的は、「お客様を幸福にし、地域を幸福にする」ことです。
その理念の中で、私たちが、最も得意とする自動車の販売と整備で貢献したいと活動しています。
人間は非常事態にその人の素がでます。本心が分かるのです。日頃大切にしている思想信条が現れます。
会社においても同じで、非常事態の時に、スタッフがどう考えどのように行動するかが問われます。
私たちスタッフは会社の為に働いているのではありません。お客様と同僚の為に働いています。
今回の行動は、お客様の為に、お客様の方向を向いている行動と言えるでしょうか?
会社の為にという間違った方向に向かっていませんか?
会社の理念は、私たちの行動に反映されなければ意味をなさないでしょう。
いつなんどきで合っても、天に誓って正しいと胸を張れる行動を、先輩諸君がとることで後輩は誇りを感じます。
誇りある職場を構築するのは、理念に沿って行動するスタッフ一人一人の役目で有ることを認識しましょう。