くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

アクションプラン

今日の朝礼

 

昨日は広島県警の減らそう犯罪情報官の佐藤さんのお話を聴く機会がありました。

現在、「めざそう!安全・安心・日本一」アクションプランを実行中とのことです。

平成14年には6万件近くあった犯罪が昨年は17000件ほどになったそうです。

大変素晴らしいことだと思います。

このアクションプランは会社でいう長期計画書のようなものです。

やはり、これを実現するためには、「住みやすい県をつくる」という明確なイメージがあったからだと思います。

そして、住みやすい県とはいったいどのような県かということを定義し、定量的に表現することで目標設定しています。

更に取り組むべき重点項目も定められています。

成功必達5段階法則が実行されている好事例だと思いました。

私たちの街を、住みやすい街にしてくださっている警察の皆様に感謝します。