くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

憎しみを押し流す

今日の朝礼

 

ある、セラピストの講演で「不幸な人の共通点は、誰かを憎む心を持っている」と話されていました。

確かに、誰かを憎んでいると「あの人のせいで、私はこうなった」と考えますから、良い方向には行かないでしょう。

憎しみですから、忘れなさいとアドバイスされても、なかなか忘れることはできないでしょうが、少なくとも憎しみを脇に置いてほっておくことはできるのではないでしょうか。

さらに、進んだ考え方をある宗教家の方が講演されていました。

「憎しみに対し、愛をもって接せしてください。憎しみに対し、愛の大河でもって、その憎しみを押し流してください。

圧倒的な善念でもって、圧倒的な愛でもって、ささやかな憎しみや怒り、嫉妬の小川を押し戻していただきたい。」

想いを川の流れに例えていえば、自分の中に大きな良き思いがあれば、ささいな害となる思いは押し流されて消えていくのだと思います。

幸福の原点は、心のコントロールだと言えます。