くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

短所と長所

今日の朝礼

 

人には誰でも長所と短所があります。

完全主義の人は、他人の短所ばかり見つけたり、自分の短所を卑下したりするでしょう。

しかし、仕事や商売で考えてみると、世の中の短所がなければ、仕事も商売もありえないのです。

私の短所はパソコンを直せないことです。だからパソコンが得意な土屋君に仕事を頼みます。

自分の短所、ジグソーパズルで言えば凹んだところは、他人の長所、パズルの凸を活かすものなんです。

私の凹みは土屋君の凸を活かすためにあるようなものです。

人を活かすということは、とても素晴らしいことです。

人を活かせる人の条件は、欠点のあるひとなんです。

あなたは完全である必要は全くありません。自分の短所を知り、それを補ってくれる部下や友人取引先を見つけることです。

そして、長所や得意分野は、もっともっと伸ばしていきましょう。