くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

伸び率

今日の朝礼
 
仏教の教えによると、魂は成長するための修行のために、この世に生まれてあの世に帰るそうです。
私は、生まれつき〇〇だから。。。と考えるのであれば、スタートラインは違うかもしれませんが、結局、「そこから、どの程度まで伸びたか」という、その伸び率、がんばった量について、人生の点数が出るのだと思います。
自分の置かれている状況は、人それぞれが違います。
今の環境の中で、どれだけの進歩があったか、それがたとえ微々たるものであったとしても、進歩したなら意味があると思います。
ノートルダムの渡辺和子先生の著書に「置かれた場所で咲きなさい」がありますが、同じことを述べられていると思います。
自分のスタートラインを卑下するのではなく、「さて、この環境でどこまで伸ばせるか」と楽しむことが本望だと思います。
そして、誠実に働いて蓄財したものによって豊かさを味わうい、自分の努力を自分で認め、そのお金を良いことのために使って、事業なり個人の生活なりを発展させていくことは、悪いことではありません。