くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

卒業で問われること

今日の朝礼
 
世の中は卒業のシーズンです。我社からも今月末をもって藤井美里が卒業します。
卒業の時に問われることは何でしょうか?
それは、「何を成さなかったか」ではなく、「何を成したか」ということにあると思います。
そこに在籍していた時代に、周囲の人からは「あなたは、いったい何を成したか」ということを問われます。
これは大きな意味では人生においてもそうだと思います。
「何を成さなかったか」ではなく、「何を成したか」ということのほうが大事なのです。
使命と言う字は「命の使いかた」という意味だと思います。
何かを成していくと、失敗することもあるでしょう。
人間は、成功しない理由、あるいは失敗する理由など、考えればいくらでも出てきます。
その失敗の理由を取りだしてみて、「これがあったから自分は失敗したのだ」と、いくら得々としてそれを語り、他人に納得させたところで、また自分自身を納得させたところで、それで少しでも幸福になることがあるでしょうか。
そんなことはないと思います。
失敗しても失敗しても、成功に向かって進むことが、何かを成すことに繋がり、それが幸福になる道のように思います。