くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

部下の教育と子育て

今日の朝礼
 
春になって、新入社員が入ってくる季節になりました。
新人が入社すると先輩が手をかけて指導するようになりますね。
後輩の育成は、子育てとよく似たところがあると思います。
子育ては、必ずしも、手をかければ全部うまくいくというわけではありません。
放任しているように見えても成功する子もいれば、放任しているがゆえに失敗する子もいます。
親が、「その子の性質が善なるものであり、大きく成長するものだ」と信じて、そうした雰囲気を出しておけば、成長する方向へ向かっていくのではないかと思います。
後輩の指導においても、3歳児の教育をイメージすると良いと思います。
もし、3歳の子供が楽器を演奏したら、どんなに下手でも、「よくできたね」と褒めるでしょう。
「お前はそんなこともうまくできないか」とは言わないと思います。
部下が仕事ができないのは上司が指導できないからです。