くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

共感

今日の朝礼
 
人と人は共感で行動していると思います。
共感は同じものを見たり、聞いたりすると強くなります。
例えば、映画館で同じ映画を見た人は、映画館から出てきたときに、一体感のようなものを感じます。
夜行列車や夜行バス、船もそうだと思いますが、全く赤の他人なのに、同じ列車で一晩過ごすと、朝にはなぜか一体感のようなものを感じます。
友人や家族もそうです。一緒に旅行にいったり、一緒に体験したことが多いほど、共感が増えます。
不思議なのは、人は、何かを選択する時に、「共感を得た人」というファクターで選択するということです。
どうせ買うならあの人から。。。せっかくだからこの人から。。。買おう。
私たちは、自動車という商品を販売していますが、商品が良いとか価格が安いとかで選択されているのではありません。
実は、お客様は、その商品の品質や価格以外の第3のファクター「共感」で選択されています。
21世紀は心の時代です。文学や音楽なんでもかまいませんが、感性を磨いて共感の領域をひろげましょう。