くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

結論を決めつけない

今日の朝礼
 
我社の小冊子「教えてもらった話vol12」ができました。
その中に入れた話を紹介します。
「結論を決めつけない」というお話です。
 
小学生に算数の時間に、「りんごが3つあります。兄弟が2人で分けると一人いくつになりますか?」という問題を出しました。
もちろん、答えは1.5個ですが「お兄ちゃんとひとつずつ食べたらお腹いっぱいになるから、 もうひとつをおじいちゃんに持っていってあげる」
と答えた子がいました。この答えは算数では間違いですが、道徳だったら大正解です。
理科の時間に「氷が解けたら何になりますか?」という問題を出したとき、「水」と答えるかわりに「春になります」と答える子がいたら理科では間違いですが国語なら正解だと思います。
 
人はひとりひとり違う感性を持っています。そういう意味ではお客様も多様です。
いろいろな方の感性を豊かに受け止めるためには、私たちの感性を豊かにすることです。