くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

学校の勉強

今日の朝礼
 
今週は中学生と大学生が職場体験に来ています。
皆さんは、今、学校で勉強していますが、それは何の為にしているのでしょうか?
勉強において精進することで、人は立派になっていきます。そして、その立派な人が、よい仕事をなすような社会をつくらなければいけないわけです。
「私は、〇〇という能力を活かして、〇〇な人の為に、〇〇を提供する」ということです。
この時の対象となる人が、より幸福になり、「あなたと出会えてよかった」と言っていただけるような仕事が天職です。
これを実現するために、基礎を創るのが小中学校、専門性を高めるのが高校や大学です。
すべての分野が出るようになる必要はありません。しかし、チャレンジしなくては得意か苦手かは判別できませんね。出来ないと嫌になるときもあります。
しかし、できなかったところよりも、できたところのほうを自分で認めてやって、多少は拍手を送ってやる気持ちがあれば、やり続けていく力にもなっていきます。
また、たとえ失敗やいろいろな反省点があっても、その分、「ああ、勉強が足りなかった」と思うところ、あるいは、「技術的に足りなかった」と思うところがあるなら、「それをどう克服するか」ということに取り組んでいけば、その失敗は失敗ではなくて、成功に必ずつながっていくものであるわけです。