お客様は大切な友人
今日の朝礼
お客様は神様ではありません。大切な友人です。
松下幸之助さんの残された言葉のなかに
「無理に売るな、客の好むものを売るな、客の為になるものを売れ」
という一文があります。
車検整備の見積もりをしたところ、「最低限でいい。車検が通ればいい」という方がいらっしゃいます。
言われた通りにすると、数ヶ月で故障します。
そのときにお客様は、「この前、車検したばかりじゃないか」と憤慨するでしょう。
それは、結果として、その方を不幸にすることであり、私たちの信頼も失うことになります。
お客様を神様にしてしまうと、言われたとおりのことしかできず、お客様に良さを提供できないのです。
友人であれば、「あなたのためにこの方がいいと思う」と良い選択肢を提案できるのです。