喜び
今日の朝礼
昨日は2件の納車式がありました。
そのお客様は終始笑顔でしたね。
お客様がお金を払って得たいものとは「喜び」なんですね。
昨夜は、高校時代の同級生20名と会食する機会がありました。
私はこの飲食店からするとお客様ですが、得たいものは友人たちとの歓談を楽しみ喜ぶことです。
お店は、食事と場所を提供してくれていますが、それだけでは喜びは感じないでしょう。
喜びは商品だけで得られるものではありません。
自分のビジョンが実現したときに得られます。
納車式のときは、お客様にとって、ほぼビジョンを実現できる瞬間なんです。だからうれしい。
そのうれしさを支えてあげるのがスタッフの役割です。
スタッフとお客様の何気ない会話が、喜びを2倍にも3倍にも増幅します。
私たちの仕事は、喜びを増幅することです。