くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

俯瞰してみる

今日の朝礼

 

自分中心の考え方の先には、良い未来はないと思います。

あの人が~してくれない。会社が~してくれない。社会が~してくれない。

くれない族には幸福な未来はありません。

自分中心から、ぐっと俯瞰して自分をみると、周りの人や会社や街があって、自分があることに気がつきます。

カーナビのように自分中心に動く地図ではなくて、壁にはってある日本地図や世界地図、あるいは地球儀をみるように自分をみましょう。

その見方の中に、人間関係でも改善があるし、仕事の面でも根本的な改善があると思います。

自分の心が空高く昇り、俯瞰して景色が見られるようになれば、自分が手を差し伸べるべき人や場所があることがわかります。

あなたの能力を必要としている人や場所が、あなたの存在意義になります。

成功者に共通している条件は、「他人に対して限りなき関心を抱きつづけた」ということです。