くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

発見力

今日の朝礼
 
平凡な人間が非凡な人間となって、会社や地域などの世の中の役に立てる人間になっていくためには、「発見」が大切です。
毎日毎日、毎年毎年、どれだけ「発見」をしていくかが大事だと思います。
日々を漫然とすごした人には、それ相応の将来が待っていますが、発見を一つひとつ積み重ねていった人には、発展的な未来が開けてくるのではないでしょうか。
発見に関して、特に若い人に述べておきたいのは、観察の大切さです。
若い人は頭がシャープなので、知識的な勉強はよくできます。しかし、発見の質を高めることは知識の勉強とは異なり観察力を高めるしかありません。
したがって、多くの人を観察することです。
そこに多くの教材が眠っていると思って、他の人の考え方や行ないをよく見ることです。
「このようなときに、すぐれた人はどのような判断をするのか。逆に、失敗していく人はどう判断するのか」ということを、よく観察してみてください。
偉人やよき先輩などの考え方や行動、良い会社や良いお店の中に、自分たちの改善のヒントが隠れています。