我社の責任
今日の朝礼
我社は、自動車事故の撲滅と当事者の不幸を最大限取り除くことを企業目的としています。
それは、ある出来事がきっかけです。
関東で外国人労働者が運転する車にひき逃げされて、その人は亡くなりました。
運転していた外国人労働者は自動車保険に加入していませんでした。
その結果、遺族の人は泣き寝入りになりました。
遺族の気持ちを考えるに、もちろん、ひき逃げした運転手が悪いと非難するでしょう。
しかし、やり場のない気持ちは次にどこにいくでしょうか?
おそらく、この外国人労働者に車を販売した自動車屋ではないでしょうか。
もし、車を販売するときに、一言、保険の加入を勧めていれば、事故は起こったかもしれませんが、不幸はより小さいでしょう。
我社は、「保険に加入しない人に自動車を販売しない」という方針を持っています。
保険をどこでかけたが問題ではないのです。お客様が加入している保険を確認するのが我社の義務なんです。