くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

無我の大欲

今日の朝礼

 

GWはいかがだったでしょうか?

自分のやりたい事をおもう存分できたのであれば幸いです。

人は誰でも「欲」を持っています。

一般的に「欲」は良くないもののように言われますが、そうではありません。

欲がなければ、願望は生まれませんし、上達したいという向上心も育ちません。

ただ、自分のためにだけ「欲」を使うことは卑しいと思います。

『大きなことをしたい』という大欲は持っているけれども、それは、『無欲の大欲』であって、自分自身のためではなく、天下のためにしようとしている。

このような「欲」の使い方がよいのです。

『わが社がよい品とサービスを提供することが、世の中のためになるのだ』ということに徹し切る。

そう思うようになってくると、「無私の心」のなかで大きな仕事が実現するようになっていきます。