くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

年末年始は、何のためにあるか?

今日の朝礼

 

今年も残り1週間となりました。さて、年末年始は、何のためにあるのでしょうか。

私は、人生の節目を感じるためだと考えています。

生涯で正月を迎えるのは平均寿命の人で約80回です。

今年一年はこんなテーマで生きる一年だったが、その通りに生きることができただろうか?

そのように、自分を見つめて、来年の更なるステージアップにむけて、新しいテーマを設けるためだと思います。

これは、心を鍛えることだという事もできます。

心を鍛えれば、強い気力が生まれ、悩み事を打ち破ることができます。

その上、説得力が備わってきます。他の人を説得するだけの力の元は、強い心です。

強い心を作るには、自分を振り返り、自分の弱点を修正する努力をし、良いところは、さらに伸ばしていくことです。

強い心は、素直な心ということも言えると思います。

自分の弱い部分を謙虚に認め、褒められたことを素直に喜ぶ心でもあります。

素直な心は、すなわち清い心です。

「でも」「だって」「しかし」という言葉と正反対の心です。