くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

失敗は成功の元

今日の朝礼

 

「失敗は成功の元」といいます。

大きな目的に向かって歩を進めているときに、思いもしない「失敗」が起こるものです。

そのときに、失敗の原因をしっかりと分析し、前を向いて方向を定めると、迷いがなくなり早く目的に近づくことができます。

失敗の原因には必ず「慢心」があります。天狗のような心です。

特に若いうちは、一生懸命努力しているのに、叱られるという経験をすると思います。

自分が失敗と思っていないのに上司からすると失敗なわけです。

叱られるということは、「あなたに“慢心”がありますよ。」「あなたは、軌道修正して必ず成功しなさいよ」と指導をいただいているということです。

中には、屈辱を受けたり、劣等感の塊になることもあるでしょうが、実は成功への道へと変身するための分岐点であるかもしれないのです。