くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

朝一番に元気

今日の朝礼

 

朝一番の挨拶が元気な人は、未来が明るく伸びる人です。

朝一番から暗い人、元気の無い人は、未来も暗いでしょう。

元気を出すから未来が明るいのであって、未来が明るいから元気が出るのではありません。

人間の本質は「想い」です。

どのような想いを持っているかで決まります。

それが、悪魔的なものか天使的なものか、自分で見極めていかなくてはなりません。

悶々と悩みを抱えていくと、悪魔的な思いに染まっていきます。

悩みの解決には知識が必要です。

本を読んだり、先哲のお話を聞き、「知」を仕入れて、自分のなかで熟成させて、「智慧」にしていきましょう。

じっくり、静かに公案していく時間をとりましょう。

朝一番に元気を出すには、前日の反省は前日終わらせて、しっかり体を動かして、元気な声で挨拶をすることです。