くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

寛容と厳しさ

今日の朝礼
 
先週は人事についてひとつの事件がありました。
週末にこの件について深く思慮してみました。
単純な見方であれば、社内に不要な人物は去ってもらうという考え方になるでしょう。
しかし、我社の方針「能力を最大限に発揮してお客様のくるま生活に貢献する」という概念を考えた時に、その人その人の最もふさわしい職責や勤務体系というものが有って然りかと気づきました。
優しさや寛容の精神と厳しさはバランスが難しいものです。
このことは、私たちが人間的成長をする過程で「判断力」のレベルとして表れます。
深く思慮すると、判断力にも「インスピレーション」が働きます。
目の前の出来事は、私たちが、もう一段高いステージに上がるためのチャンスなのだと思います。