くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

石の目

今日の朝礼
 
石には目があるそうです。
「大きな石を石工がある一点に槌を当て打ち込むと、石がたちどころに割れる。」ということです。
つまり、素人がいくら叩いても割れない石でも、その道のプロが見ると、その目がわかるということです。
私たち自動車・・・中でも自動車を使った生活に関してはプロです。
では、この分野において、目が解りますでしょうか?
この目利きに成るためには、その道を極めることが大切なんだと思います。
「産語」という本に以下のような意味の事が記載されています。
 
・糞尿を手のひらですくうくらいにしなければ立派な百姓になることはできない。
・カンナをかけ、ノコギリをひき、筋脈を断つぐらいしなければ立派な匠・大工にはなれない。
・肩や背中に重たい荷物を背負って肩背を傷つけるようなところまでやらないと立派な商人にはなれない。
 
私もまだまだですが、この目が分かる様なプロになりたいと思います。