くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

みんな不完全

今日の朝礼
 
昨日は、新入社員の皆さんに、会社の理念・社是・社訓について講義をしました。
我社の考え方の一つに、人生は心を鍛える舞台であり、仕事はそれを実践する場所であるという考え方があります。
何の為に生まれてきたかというテーマで深く考えてみると、もし完全な魂であれば、この世に生まれてこないのではないかと思います。
そうであれば、自分も他人も不完全な存在です。
他人から、もし、ひどいことをされて、苦しい思いをしたとしても、それをいつまでも恨みつづけるのではなく、「相手も不完全な人間なのだ」と思うことが正解だと思います。
私たちは、不完全ではあるけれども、より完全なるものを目指して、努力発展していく姿が本当だと思います。
人それぞれ、発展の度合いは違います。より発展している人はリーダーになっていくと思います。
リーダーが、課長であり部長であり社長です。
リーダーになるために自己を磨かなければなりません。そして、多くの人の力を結集できる人物に変わっていかなければなりません。
他人の失敗に寛容であって、自分の成長に磨きをかける。
人生において成功しようと思えば、こういう考え方ができると良いと思います。
私も、発展途上のひとりです。