くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

3月9日は感謝の日

今日の朝礼
 
本日は3月9日サンキューの日ということのようです。
感謝の気持ちはとても大切で、人間としての基本的な部分になると思います。
自分の過去を振り返ってみて、今まで他人に感謝した事のない人は、全く愛情のない人だと思います。
そのような人は、人といわず、天地や万物に、或いは目に見えない力に感謝したことがないでしょう。
キリスト教的に言うと
「自分のために人を愛した人」と「人を愛するために愛した人」
この二つのタイプの人が、結果的にどのようになるかと想像してみると解りやすいと思います。
実は、まったく逆の結果になるのではないでしょうか。
今、学校では、道徳を教えなくてはならないそうですが、私は少し感覚が異なります。
人間は、他人を愛することが道徳的によいことだから、他人を愛さねばならないのではなく、
本来、他人を愛するような性質を持って生まれてきていると思います。
もっと本能的なものだと思います。
その本能を磨くことが、教育であって、それは理屈を習う事とは違うように思います。
人間は、本能的に感謝をするもので、これを言葉にして相手に伝えること。
この表現力を量的に質的に増幅させていくことが、人間的な成長の一つだと思います。
自分を磨き、世の中の人々を幸せにすることが、私たちの仕事です。