くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

心構え

今日の朝礼

人間の本質は心です。若い時はあまり感じませんが、心と体は別のものです。
自分の想う通りに体が動かないということは良くあります。自分の想いとは心のことです。
自分の心がどこにあるか、どのような性質を持っているか、ということが人生を左右するといっても過言ではないでしょう。...
「人間にとって最も大事なことは『心構え』なのだ。心の持ち方が、その人の人生を決めるのだ。結局、その心構えが、その人の行く方向を決めるのだ」ということです。
例えば、何事も人のせいにするという心があれば、口からでてくる言葉は他人を攻撃する言葉になるでしょう。攻撃ばかりでは、周りからの協力は得られないので、ひとり孤独になるでしょう。
考え方の基礎があって、はじめてその上に建物のが建ちます。基礎が揺らぐとどんな建物を建てても崩れてしまうでしょう。
だから正しい心を持たなくてはなりません。常に心が正しいかどうかチェックしなくてはなりません。
会社や組織においては理念が心です。同様にチェックが必要です。
正しい心から発信される言葉には信念があり、説得力があります。
あなたが会ういろいろな人に、やさしい心を、やさしいことばを、プレゼントしましょう。
そうすると、あなたはきっとよろこばれる人になるでしょう。