くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

言霊

今日の朝礼
 
子どもが親を叱るときに使う言葉があります。
「どうして宿題ができないの?」といういい方です。
「どうして~ができない」と言われると、言われた方は「だって〇〇だもん」とできない理由を探すようになります。
言葉とは不思議なもので、口から出ると言霊といってエネルギーを持ちます。
できない理由を、口からだすと、確実にできなくなります。
「できない理由」を挙げれば、言い訳は山のように出てきますが、「やろう」と思えば、道は開けてきます。
子どもに対しても「どうしたら宿題ができるかな?」とできる方法を考える様に聞くとよいでしょう。
「~するとできると思う」と言霊になれば、それは確実に実現していきます。
自分に対してもそうですね。「どうしたらできるだろうか!」自問自答するならココです。
深く思慮して、思いついたらパッと行動することが幸福創造に繋がります。