くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

職業

今日の朝礼
 
新卒の離職率は3年で見ると40%もあるそうです。
主な離職の理由は「ここでは自分が成長できないと感じた」ということだそうです。
ほとんどの人間は、一生の大半を、何かの職業に従事して過ごします。
ドイツ語では、職業のことを「ベルーフ」と言うそうですが、これは、「神の召命」という意味だそうです。
つまり、職業を通して、自らの天命を知り、自分の使命をはたしてゆきなさいということなのです。
「何の為に仕事をしているのか」ということを考えていくと、最初はお金の為とか生活の為とかと思いがちですが、実は自分の天命を知り、自分の魂を成長させ、今世を全うするためと考える方が正しいように思います。
やりがいは、自分が他人に奉仕することで得られます。他人に奉仕することで自分を鍛えることができます。奉仕すると結果として金銭的対価を得ることになるんです。
良き職場を作るためには、先輩が後輩を成長させることができる環境をつくり、能力を最大限に発揮できる環境をつくることです。