くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

インプットとアウトプット

今日の朝礼
 
昨夜の会食で、一週間前の同じ講演を聞いた9名が感想を述べるという場面がありました。
約30分間の講演なのですが、8名はそれぞれが感じた部分が若干異なっており、人によって感性が違うのだと思いました。
1名だけが、他の8名と異なり、講話者が講演において「何を伝えたかったのか」について簡潔にまとめて話されました。
私は、「さすがだなぁ。この人は能力が高いなぁ」と思いました。
なぜ、この人が簡潔にまとめて人に伝えることができたのでしょうか?
本人曰く、
「私は、講話を聴く前から、内容を人に伝えようと思って聞いていました。メモも取りましたし、この人が何を伝えたいのか感じるようにインプットしました。インプットしたことをいかにアウトプットするかで、聞いた話であっても自分の物にできると思います。」
私たちは、日頃から、先輩や上司に教わったり、本を読んだり、講演を聞いたり、セミナーに参加したりしています。
それらは、自分の人間力を高めるためだと思います。
人から教わったことを自分のものとして吸収するためには、如何にアウトプットするかを考えながらインプットすることです。