くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

死生観

今日の朝礼
 
本日は、我社の会社説明会に5名の学生が参加してくれます。
我社の価値観を説明し、価値観の合う人財が入社してくれることを大いに期待しています。
我社の社員が、人生の中で、仕事を通じて得るものは人間的成長です。
自分が棺桶に入るときに「多くの人に貢献できた。素晴らしい人生だった」と思えることです。
死に様は、生き様と言っていいと思います。この見方を死生観といいます。
人生の扉を閉じるときに、「ああ、長年、何十年も生きてきたけれども、自分が持っていた夢は小さすぎたなあ」というような後悔だけはしたくありません。
やはり、「自分の本来の持ち味に合った方向で成功する」ということが、後悔しない人生のための前提になると思います。
職業を選択するという事は、それくらい重要なことです。
判断がつかなくなったり、悩んだりして、混乱しているときには、心を落ち着け、鉛筆を持って、それらを紙に書き出してみることです。
そうすると、非常に明確になることが多いです。
自分は何の為に、誰の為に生きるのか。紙に書いてみるといいでしょう。
「よりよい未来を強くイメージしている人は、幸福な未来を引き寄せる。一方、破滅的な未来をいつも考えている人は、そうなりやすい」ということです。