くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

正しい心

今日の朝礼
 
元ディズニーランドのスタッフだった方で、講演や出版をされている方がいらっしゃいます。
香取貴信さんも、その中の一人です。
彼の著書の中に次のような内容が記載されています。
 
九州のテーマパークで、サービス指導の為に業務を体験していた時のお話です。
体験ですので、今働いている人にトレーニングを受けることになったようです。
その日は、アメニティセクションという掃除担当の部署で、16歳の女子高生バイトがトレーナーになったそうです。
ゴミの分別やトイレ掃除を体験する中で、以下の気持ちがわいたそうです。
数個ある手洗いシンクを順番に水滴をとり、残り1個になった時に、お客様が入ってきて、たった今雑巾がけをしたシンクを使ったそうです。
「え~、今、折角拭いたのに、まだ掃除していない方をつかってくれればいいのに。。。」と思ったそうです。
しかし、アメニティセクションの本来の使命は、お客様に気持ちよくパークを利用していただく事です。
そう考えると「お客様が使う直前に掃除を完了しておいて良かった!」
と、思う心が正しい心です。
 
私たちも、本来は目的があってその行為をやっているはずなのに、いつの間にか作業になっていることがあります。
今の仕事はいったい何の為にやっているのか?毎日、自分に問いかけて、目的を掲げていきましょう。