くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

目的の位置

今日の朝礼

 

残念ながら、昨日、スタッフの一人から退職の申し出がありました。

新卒入社から10ヶ月の短い期間でした。

私たちがチームとして目的をもって活動していくなかで、彼と夢が共有できなかったことを残念に思います。

毎年、就職活動されている学生のみなさんと会いますが、すこし危険を感じます。

それは、就職が目的なり目標になっている人がいるのです。

就職が目標になっていると入社後の成長がありません。

入社したこと自体が目標達成になっているから、もう成長の余白がないのです。

当然ですが、やる気もでないし、失敗が続きます。

もし、自分が、やる気が出ず、失敗のさなか、また、悲しみのさなかにあるときには、「新たな人生設計をしてみよう」ということです。

一枚の白い紙に、人生の目標を設定してみようではありませんか。

そこに、大目標、中目標、小目標を書いてみようではありませんか。

また、別の計画表には、いますぐできること、近い将来にできること、ずっと将来に目指すべきこと、こういう目標を設定してみようではありませんか。

彼には、そのように伝えたいと思います。