くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

諫言(かんげん)を聞く

今日の朝礼

 

今日の新聞広告にも同業他社のものがありました。

この地域には本当に同業者が多いものです。

私は、ライバルとの競争に勝利することをもって、我社の成功だとはかんがえていません。

「私たちは私たちの理想を実現すること目指している」と思っています。

これは「我社はわが道を行くという気持ち」ともいえます。

それが、他社との差別化になり、我社の強みになります。

そのためには、他社の行動も知る必要がありますし、お客様からの意見を聞く事も大切です。

特にリーダーとなる人は、周りの人からの諫言を真摯に聞く必要があるでしょう。

「あなたのここが悪いよ」といったことを聞く度量が必要になります。

それをまったく聞けなくなってくると、なにも耳に入らなくなってくるので、危険度は増していきます。