諫言(かんげん)を聞く
今日の朝礼
今日の新聞広告にも同業他社のものがありました。
この地域には本当に同業者が多いものです。
私は、ライバルとの競争に勝利することをもって、我社の成功だとはかんがえていません。
「私たちは私たちの理想を実現すること目指している」と思っています。
これは「我社はわが道を行くという気持ち」ともいえます。
それが、他社との差別化になり、我社の強みになります。
そのためには、他社の行動も知る必要がありますし、お客様からの意見を聞く事も大切です。
特にリーダーとなる人は、周りの人からの諫言を真摯に聞く必要があるでしょう。
「あなたのここが悪いよ」といったことを聞く度量が必要になります。
それをまったく聞けなくなってくると、なにも耳に入らなくなってくるので、危険度は増していきます。