くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

志の成長

今日の朝礼

 

志は公の欲であって、欲が悪いと言うわけではありません。

しかし、自分に対する欲が深くなると悪になるでしょう。

欲の深さをなくすためには、やはり「足ることを知る心」が非常に大事です。

欲が自分を向くものから他人を含む公に向かったときに、差し出すという行為に変わっていくと思います。

相手の人に、よいモノを与えるんだ、よいサービスを提供するんだという心になっていくと思います。

京セラの創業者である稲盛さんが「動機善なりや私心なかりしか」と自分の心がどちらを向いているかと確認されるお話は有名です。

心のなかで強く思っていることは、「以心伝心」で必ず伝わっていくものです。

最初は表面だけでもやれるかもしれません。

しかし、「口だけで言っているか。それとも、本心からか。」ということは、世間は、じっと見ていると思います。

志を立てるには時間がかかるかもしれませんが、それでも立てることが大切です。