くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

守・破・離

今日の朝礼

 

成長の段階を表現した「守・破・離」という言葉があります。

最初は、先生や先輩のやることを、そのまま真似て覚えます。完全コピーを目指す段階です。

完コピできたら、改良を加えてもよい段階に入ります。

もっと良い方法はないかな。

もっと喜ばれる方法はないかな。

もっと分かりやすい方法はないかな。

もっと早い方法はないかな。

そうやって、仕事がバージョンアップできるようになれば、オリジナルが創れます。

これが「離」の段階です。

新しい事業に着手するようなことです。

新入社員1年は「守」の段階、仕事を覚えることからスタートです。

2年生になったら、「破」の段階に入らなければなりません。

覚えるから進化していかなくては、自分の停滞感から「仕事がつまらん」といって転職することになるのです。

私は私なりにやるんだと言う人は、最初から「破」なので、基礎ができず、いいことにはならないのです。