くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

人生計画

今日の朝礼

 

新入社員研修会では、新人の皆さんにビジネスマナーやPDCA、目標設定などを学んでもらいます。

なかでも、会社での目標設定というテーマは、学生だった新社会人には難しいテーマです。

これは、実は、ベテラン社員でも同様です。

あなたの人生の目標はなんですか?と質問されているのと同じだからです。

これをイメージするためには、自分のお葬式をイメージするとよいでしょう。

あなたの葬式に参列した人はこういいます。

「○○さんは、○○な人だったなぁ」

「○○さんには、○○なときにお世話になったなぁ」

あなたが、自分の葬式で皆さんにどのように評価されたいか、これが自分が潜在的に思っている着地目標です。

そのようになるためには、どの様な心とどの様な行動が必要か。

それが、自分の人生計画になります。