くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

ギアチェンジ

今日の朝礼

 

一般的に、「人生の目的は何か?」と聞かれたら、どのように答えますか?

私は、「幸福になること」だと思っています。

では、「あなたの人生の目的は何ですか?」と聞かれたら、どうですか?

人はそれぞれ、幸福になるために人生を過ごしていると思います。

そうであるなら、この世の中に存在するものは、全て人生を幸福にするために存在します。

会社も学校も病院も市役所もです。

人を不幸にするために存在するものはありません。

その中で、自分が、より高度な幸福を得るためには、他人を幸福することです。

幸福のひとつに、人間的成長があります。

成長するためには自分を磨かなくてはなりません。

それを実行できる場所が、会社など仕事を提供してくれるところです。

もちろん仕事についたときは、早く人の役に立とうと一心に仕事を覚えようとします。

しかし、一旦覚えてしまうと、踊り場で小休止するときがきます。

あれ?私は、何のために仕事をしてるんだっけ?と自分を見失うときがきます。

そこから、一歩前進するには、「私は一通り仕事が出来るようになった。次はこの仕事を発展させる段階だ」

と、覚えるから→発展させるへギアチェンジができるかどうかです。