くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

良い体をつくる

今日の朝礼

 

今日は健康について考えてみます。

日ごろは、当たり前のように朝起きて、普通に五体満足に体が動き、自分の体は自分のものだから不摂生しようがどうしようが自分の勝手だと思う方がいると思います。

しかし、世の中を見てみると、生まれつき障碍をもったり、あるいは脳卒中などで後遺症を持つ人は少なくありません。

また、病気で仕事ができなくこともあるでしょう。

今、なにも不自由のない方は、五体満足な状況は当たり前じゃない、ありがたいことであると感謝の気持ちが持つことが大切です。

人間の体は200日もあれば全ての細胞が入れ替わるそうです。

自分の体は1年前の自分の体とは全く別のものになっていることになります。

変わらないのは心だけです。

その体を作るのは自分の心です。

そうであるなら、日々大切に感謝の心で体をつくるほうが、良いからだが出来るはずです。

そして、しっかり仕事をしていける体にすることです。

ただ長生きするだけではなく、「自分が生きているということが、できるだけ世の中のお役に立っている」という状態で、この世で長くお勤めをすることが、この世に生を享けたことの意味だと思います。