くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

教育

今日の朝礼

 

昨日は自動車大学校のオープンスクールを訪問しました。

先生が高校生に向かって、仕事の意義や卒業させるときのスキルレベルを語られました。大変感銘を受けました。

やはり、「世の中の役に立ちたい」という気持ちを持って勉強するのと、単に他の人と競争するだけの勉強をする人、あるいは自分のためだけに勉強する人では、心の内容が変わってくると思います。

やはり、能力を最大限に発揮して、他人のためにいい仕事をするんだという気持ちが大切です。

個人の成長や成功は「自分の能力を発揮して、他の人に認められる」ということが出発点です。

それが、上司や先輩の立場になると「自分の能力を人に認めてもらう」という立場から、「人の能力を自分が認めてあげる」という立場へと変わらなければいけません。

教育とは、部下や生徒の心の持ち方を指導して、理想的な人に仕上げること、そして自分が成長して他人の能力を認めることができる人になることです。