判断基準
今日の朝礼
今朝は悩む報告と良い報告を受けました。
ひとつは、整備を依頼されたお客様からの値引き交渉をうけるかどうかという内容です。
受注と言う観点では、仕事は欲しいと思います。
しかし、お客様の安全を確保し、整備士が心から安心を提供できる内容で、誇りをもって仕事をできるかどうかと考えると、引き受けができないかなと思います。
折角、ご依頼をいただいたのにお断りするのは忍びないと思いますが、理念を変えてまで受注するのは間違いだと判断します。
私たちは人々が幸福になれる素敵な社会をつくることが使命です。
もうひとつは、先月入社の小林君が一見のお客様から店頭の中古車の受注をいただいたことです。
社長として最も嬉しいことは社員の成長です。そして成長した社員が結果を出すことです。
毎日、スタッフの皆さんは判断の連続だと思います。悩む事もあるでしょう。
そのときに立ち返るのは経営理念です。