読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

中今を生きる

今日の朝礼

 

私たちの仕事は、人々を幸せにすることです。

そのためには、まず、私たちが幸福でなくてはなりません。

幸福とは何かと聞かれると、漠然とするでしょうが、不幸の無い状態とも言えます。

不幸感覚の大部分は何であるかというと、たいていの場合は、「持ち越し苦労」と「取り越し苦労」です。

過去に起きたことをいつまでも引きずったり、起きても無い未来の心配ばかり考えたりすることです。

こういう人は、自分の不幸をつかんでしまっています。

そして、知らないうちに、潜在意識が「不幸を気に入っている」状態にあります。

そういう点では、「今、この瞬間を大切にし、思いっきり生きて、周りに感謝していく」という中今という考え方が幸福になる方法と言えると思います。

人でも会社でも、「発展」の背景には「できるだけ多くの人々の幸福のために、よい仕事をしたい。役立つ仕事をしたい」という志がベースに必要です。

仕事をしていると、めげてしまったり、落ち込んでしまったり、あるいはがっかりしてしまったりすることはあります。

しかし、そこからどのようにして立ち直っていき、さらにまた進撃を続けるかということは、幸福になる大事な資質の一つです。