くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

「ありがとう」と良い仕事

今日の朝礼

 

昨日は東京に飛行機で出張しました。

機内では、飲み物のサービスがあります。私はコーヒーをお願いしました。

私は「ありがとう」と言ってCAさんからコーヒーを受け取りました。

しばらくすると、CAさんが空いたコップを下げにきます。

「おかわりはいかがですか?」と聞かれたので「いえ結構です。ありがとう」と答えました。

機内のショッピングガイドを眺めていると、

「この時計が人気で、よく売り切れるんですよ。今ならご用意できますよ」

と教えてくれました。

私は一番後方の席におりました。飛行機が到着して、皆が立ち上がって待っているときに、彼女が話しかけてきました。

「ご出張ですか?」

「はい。土産は帰りの便で買います」

「そうですね。何時の便ですか?」

1725です」

「そうですか、もう少し早ければ富士山が綺麗にみえますが、残念です」

たわいも無い会話ですが、嬉しい気持ちになりました。

この先の東京での会議も楽しいものになるような気がしました。

勿論、JALに乗ってよかったと思いました。

飛行機はただの移動手段かもしれませんが、それに乗る人はそれぞれ目的があるでしょう。

その目的が、良い気持ちで達成されることが嬉しいことです。

多くの乗客がいたはずですが、彼女はなぜ私に話しかけたのでしょうか?

おそらく、私が「ありがとう」と彼女に2回言ったからだと思います。

そして、このCAさんはいい仕事をしたと思います。