くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

些細なこと

今日の朝礼

 

あるところに、自営業のお店を持ち、仕事がいやでパチンコ屋と飲み屋に入り浸り、家族からの見放された40代の男がいました。

街中で、ばったりと中学時代の同級生に再会し、一献傾けることになりました。

その同級生は、仕事も順調、家庭も順調だったそうです。

自営業の彼は、自分の悲惨な状況を吐露しました。

同級生は、「もし、お前が本当に立ち直りたいなら、二つのことをやってみろ」といいました。

ひとつは、朝お店に出て、商品とスタッフに感謝の言葉をかけること。

もうひとつは、少し勇気は必要だが、奥様に心からお詫びの言葉を伝え、一緒に生きたいと懇願して、許しを乞うこと。

彼は、そんな些細なことで自分が変わるならばと、実行したそうです。

その結果、周りの環境が良くなり、1年で過去最高の利益を上げることができるようになったそうです。

大きな結果を求めるとき、大きな事をしなければならないような気がしますが、実は些細なことに取り組み事で変わります。

掃除であったり、片付けであったり、挨拶であったり、些細なことが重要なのです。