くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

時間の使い方

今日の朝礼

 

我社では「仕事とは何か」について定義があります。

仕事とは、自分以外の人の為にすることで、必ず喜んでくれる人がいることです。

良い仕事をしようとすると、能率を上げることが必要です。たまに、夜や休日の付き合いで仕事を取ろうという人がいますが、やはり、仕事の内容で勝負したいものです。

この点では、時間を大切にうまく使うことが肝要です。

そして、勤務時間中には、なるべく良好な人間関係を築くよう、できるかぎり努力することでしょう。

独りで作れる時間は限りがありますので、同僚と協力して時間を生み出すことも肝要です。

良い仕事ができる人は、この2点の舵取りが上手だと思います。

また、がむしゃらに働く人もいるかもしれませんが、「集中力は3時間以上は続かない」ということを、常に念頭に置いてください。

したがって、仕事を始めてから23時間が経過したときには、ちょっとしたコーヒー・ブレイクを入れて、休みをとることです。

それで、気持ちがリフレッシュして効率があがります。

素敵な時間を使って、利他の思いで、「より多くの人に最高のものを与えきろう」と思って仕事をしましょう。

そこで創意も工夫も生まれてくるでしょう。