くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

「5でいいと?」

今日の朝礼 パラリンピックの金メダリスト浦田理恵さんの講演の一言です。 彼女の会社では、自分の目標設定に対して、達成度を自己評価し上司と面談して報告する制度があるそうです。 彼女の目標は「パラリンピックで金メダルを取る」でした。 評価は5段階で書きます。 金メダルをとった彼女は、自己評価の欄に「5」と書きました。 面談した上司は、その報告書をみて「5でいいと?」(九州の人なので)と言ったそうです。 当然5だろうと思った彼女は、変なことを言う上司だなぁと思ったそうですが、「5でいいと?」が気になって仕方がない。 5はパーフェクトの5です。 完全の5です。 では、金を取った試合は、完全の5の試合であったかどうか。 いや、5じゃない。まだまだできることはあった。5じゃない、4.5だ。 と思ったそうです。 野球の野村監督の言葉に次のようなものがあります。 「勝ちに不思議の勝ちは有り、負けに不思議の負けは無し」 勝つときは偶然が重なり勝てるときはあります。しかし負けるときにはちゃんと理由があるんです。